ISO
BLOG

ブログ

中国研修生の帰国

%e7%94%bb%e5%83%8f-110

%e7%94%bb%e5%83%8f-112-thumb-2560x1920

昨日の7月18日
一人の中国研修生が3年満期で帰国しました。
これまで中国研修生を毎年採用して6年になり
この3年間は毎年中国に帰国させている事になります。
今から6年前に初めて二人の研修生を呼び寄せました。
日本入国当時は言葉もわからず
如何接して良いか分かりませんでした。
まず、食事を如何するか?
それ以前に食事の材料は何が良いのか?
分からず、ただ心配で
入国当時はアパート住まいでしたので
様子見に通ったものでした。
2日目位に
研修生の方から餃子を作りたいと言い出し
小麦粉やら具の材料 +伸ばし棒などを
近くのスーパーに行き調達
そして彼女らの餃子を作るのを見て
私も一緒に成って始めて餃子を作ってみましたが
これが、日本では味わえない肉の脂の乗った、
なかなかいける味でした。
これがきっかけで何とか打ち解けるようになり
それからは私も日本のパパさん気取りで
あちこち連れ回したものでしたが
2年目、3年目と研修生の頭数も多くなり
何処に行くにも
10名近くの人数をまとめて面倒が見れなくなり
現在は、全員で外に連れ出す機会も少なくなりました。
本音は私も面倒を見るのが疲れてきたのもあります。
私は、研修生の新規採用について
3年間付き合うことを前提に
私が中国に出向いて直接面接します。
その為、中国瀋陽を毎年訪問しています。
その際に新しく来た研修生の家族とお会いして食事をします。
そして中国の両親と対面し食事しながら必ず両親に伝える事があります。
それは
私は3年間、貴方方に代わりに日本のパパに成ります。
これは貴方方の娘を預る以上は日本で絶対事故等が絶対あってはいけない。
私は3年間 生活習慣の違う他人の子供を預かる事になります。
日本で事故が無い様に貴方方以上に厳しく教育するかも知れません。
私は3年間、貴方方の子供を預る責任として
日本での仕事と生活を終えて中国に帰国する3年間は、健康であり五体満足な身体と
大人に成長した姿で貴方方に返したいと思っている。
貴方方が中国で自分の娘を甘く育てたのであれば、私は厳しく見えるかも知れない
逆に貴方方の大切な子供が貴方方の目の届かぬ処で破目はずし事故が起きたら大変である。
私は大切な貴方方の子供を、3年間預かり健康で事故も無く、教育と生活の面倒をみて
満期の3年後には、健康な身体で貴方方に送り返す責任も私にはある。
ある程度、日本での生活は必要以上に厳しく教育していく事を理解して頂きたい。
以上の事柄を中国の両親そして家族に必ず伝えます。
これを、日本に帰り
研修生本人にも中国訪問して両親に伝えた事を言い聞かせています。
しかし
いくら立派な事を述べて進めて行っても、中国人も(日本人も)個人差バラバラで
この6年間、お蔭様で他人に迷惑をかける様な大きな問題は発生していませんが
生活習慣がもともと違い、小さな問題はそれなりに発生しました
しかし、今思うことは一つあります。
それは、思想、生活習慣の違う国から仕事が目的で中国から呼び寄せており
仕事の上では私自身も腹が立ち爆発した事も何度かありますが
3年間面倒をみて
研修生本人は如何思っているかは別にして
中国に帰す頃に成ると中国の両親に立派な事を言って
五体満足の身体で帰せる、最低限の責任を果たせた喜びの様なものを感じます。
私生活で言えば、当方の研修生は
それぞれ個性があり一人一人が性格的に子供で素直で可愛い子供達であったと思います。
現在
私の会社に居た研修生は、結婚した子が数人、今年夏に結婚する子(当社の男女)
今、結婚を考えている子
日本で日本語検定の3級を合格し中国に返ってから本格的に日本語を勉強している子
現在もイタリアの大学に留学中で現在4ヶ国語?を話せる子など、、、、の
元研修生等がいて、それぞれ頑張っている様です。
私は、研修生を中国に帰す際、私からの最後の言葉に
この後の人生、50年経っても、日本で過した3年間の生活を忘れないで下さい。
そして
中国では給料が少ないかも知れない、しかし人として地道に働く事が一番重要です。
と最後に教育します。
昨日、帰国した研修生が大連に着いて直ぐ電話が入り
『 無事中国に帰りました、今両親と彼氏も一緒に居ます、3年間有難う御座いました 』 と
彼女からの最後の報告がありました。
私は、ここで初めて
3年間一つの仕事を無事に終えた安堵感、 そして複雑な思いをしています。