ISO
BLOG

ブログ

近況 211020

今年の春からブロブの書き込みをしませんでした。

それどころで無かったと申し上げます。

今年3月下旬に大きなクレームを起こしてしまい

その後、クレームの後始末と社内もバタバタになり

後始末にも追われて不安定な状態と成ってしまいました。

当方、生産品目が車載の電子部品に属しており

一つクレームを起こすと

客先、メーカー等から原因と対策そして是正処置等が多々要求され

3か月位は毎日対応に追われる日々でした。

今回の問題

その責任の一つは私に責任が有ると思います。

数年前に工場増築を行い。

工場スペースを作り機械の増設も急ピッチで進めました。

今と成っては、プラスチック射出成形機

本社工場:50台

南砺工場:16台

タイ工場:32台 (プラコー総台数:98台)

特に工場増築後のタイミンクから

海外工場も含め客先対応も含め大規模な設備投資(台数)

と成ってしまいました。

ここで私の責任の話に戻りますが

特に本社工場

急激な設備投資に対するじんざいの確保な追い付かず

社内をバタつかせてしまった。

その様な状態で起きた大クレームであったと思います。

会社経営は難しいものです

私は今まで

どのレベルの会社であれば、この先会社は生き残れるのか?

私は独立当初から意識して会社を伸ばして来ました。

しかし

この先は、設備(生産規模)だけでは無い

『じんざい』による要因が大きく成って来ている様に感じます。

現在、少しは社内が落ち着き

新たな仕事も頂いております。

慌てず、少しずつ確実な成長へと舵を切りたいと思います。