ISO
BLOG

ブログ

2011年

2011年
2011年の幕開けと成りました。
本年も、宜しくお願い致します。

とにかく今年は日本経済全体が
これまでに無い様な変化の年と成りそうな予感です
変化 =チャンスも隠れているかもしませんが
何に照準を合わせて良いのか判らない状態
自ら最良の判断をして 決めた事を確実に実行する
後々、後悔無き様にしなければ成らないと思います。
新年早々テレビ番組で
弱い日本を象徴する様な経済番組を多く見ました。
番組の中で
外国勢から日本に対する哀れみっぽい意見が多く
日本側からは、まだ日本には何々があると強がり
新年早々、明るい希望に満ちたとは行かない情勢です
ただ
新聞紙上では、今年後半は良くなるとの報道もあります
根拠は今一つ不明な部分もありますが
私らは何を見つめて、何に照準を合わせ何が出来るか?
そして結果が如何出るのか?、、、と云う事であり
兎年は飛躍の年でもあります
私も希望だけは見失わず進めて行きたいと思います。
昨年末にタイ訪問して
現地で付合いのある会計事務所を訪問し話を聞きました
この先の日本の空洞化問題
日本国内の空気と、受け入れ先であるタイ等の空気では
かなりの温度差があります。
政治を含め日本国内での感覚
危機意識が薄く本当に、これで良いのかと思います。
まぁ、私が日本を背負ってる訳でも何でも無いのですが
ただ私は
日本に製造会社を持ち
タイにも製造会社と工場設備商社を持っており
今の動きが目の前に生に見えてしまいます。
①日本空洞化⇒ ②海外生産検討⇒ ③海外工場受入れ設備 
  ⇒ ④海外生産  =日本空洞化が現実。
 現在、大枠では上記③の段階にあり
今年後半辺りから日本の空洞化が進んで行き
これまでに無い様な現実と成るように感じます。
対策として
昨年は人先に海外の状態を見て悲観的な部分もありました
今年は当方も海外拠点の充実を図り備えて行き
日本を含め 総合的に変化とチャンスをじっと待つ
進め方により当社グループ全体ではチャンスであると思います。
今年、守りだけでは前進はありません。
慎重に、、、状況を見極めて場合により大胆に進めて行きたいと思います。