ISO
BLOG

ブログ

プラコー釣り同好会

プラコーでは釣り同好会を2年前に発足しました。
これは、プラコー社員とプラコー社外の方(10名位)との親睦会の様なもので
釣船を一隻(33フィート=PLAKOⅡ)を2年前に買い、プラコー釣同好会として運営してます。
今日(4月26日)は、今年初めての出艇予定です、朝家を出る際に天候に不安を感じながら、、、、?
それでも今年初めての船釣です。
射水市の海竜マリーナに8:00集合で6名ほど集まりましたが、、、
生憎の風 +雨 ⇒波1m以上で残念でしたが中止 ⇒自然には勝てません解散としました。
実は私、富山県の世界文化遺産の合掌作りで有名な五箇山の近くの南砺市(城端)という
海とは縁遠い、完全な山育ちの生まれなんです。 
( 今は町が一部海に面し、家から海まで車で15分位の高岡市というところに住んでますが)。
2年前まで全く海に縁が無く( 上坂=正直⇒カナヅチです )会社で船を買ってから4ヵ月後に
2級船舶免許を取りました。
もう、2級船舶の免許を取る際の教科書3~4冊、、、、、全てが新語で訳が解らない。。でした。
(始めはライフジャケット無では怖くて船に乗れなかったです)。
要はカナヅチであっても船に乗ってみたい( 苦手な事への願望です)、船を運転してみたいが
スタートで、船の運転だけでは面白くない、、、結果として船釣りになってしまった訳です。
釣の方は今だに、船の運転も青葉マークなら、釣の方も青葉マークです。
釣は奥が深い!? いえ、、、⇒ 深いそうです( スミマセン まだ入り口でした )。
(魚の名前+釣り方も良く知らない) このまま行くと、 ⇒そのまま、、もみじマークに成そうです。
今年の目標は昨年未達成の40cm以上の魚ゲットです。
これまで38cmのアマダイが最高で、もう何でもいいですから、海の魚にもお願いしたい位ですが、、、
よく考えてみたら魚の方も釣られたら一巻の終り、相手も命がけですよね。
取合えず釣の方も、ブログに乗せて成績を公表して ⇒ 自分にプレッシャーをかけて
何とか40cm以上の魚を釣り上げ、目標を達成し報告したいと思います。