ISO
BLOG

ブログ

タイランド ラマ9世崩御

タイランド王様 崩御


タイのチャックリ王朝の9代国王のラマ9世(プミポン国王)が

10月13日(木曜日)夕方崩御されました、享年88歳でした。

在位は70年、世界で一番在位が長く健康で在れば

今年、在位70周年の祝賀的な行事が行われた事と思います。


私は偶々

10月の12日(水曜日)早朝にタイのバンコクに入り

午後から当方のタイ現地法人が世話に成っている

会計事務所を訪問した際にも

国王の現在の健康状態が心配で話題に取り上げて居た

矢先(翌日)に亡くなられた事に成ります。


10月13日、夜7:00に国王が崩御された事を発表。

テレビ番組は一斉に

亡くなられたラマ9世の生立ちから順番に是までの

功績を紹介した特別番組に切り替わり

私としては

タイのラマ9世の国民に対する是までの貢献度を理解し

タイ国王の年少期からの映像を見て、

昔のタイの姿(風景)も見られて勉強に成りました。


10月14日朝、タイの当社の現地法人に出社しましたが

出社する際に見かけた風景は

バンコク市内を歩くホワイトカラーの人達はブラックカラーに

その他の人々の多くは、ブラックカラーのTシャツを着て居り

当方のドライバーも

ブラックのポロシャツを着て私のアパートに迎えに来ました。

会社に行ってみると大半が作業服が黒のTシャツで出社

現地日本人社員に聞くと昨日、

王様が亡くなられた事でタイ人社員が自主的に決めたとの事

翌日から私も敬意を表して黒のポロシャツで出社しました。


ここで

日本で余り紹介されていない情報を紹介します。

10月14日(金曜)夕方に

国王が亡くなられた病院(シリラート病院)から数キロ離れた

王宮まで王様の御遺体の移動が成されました。

その際、

先頭の露払いの役目を行った白バイを運転して居たのは

現在タイ王国の首相である

プラユット首相が隠密に行って居たとの事でした。

プラユット首相の国王に対する思いを強く感じました。

そして、私が帰国する10月18日(火曜)辺りに成ると

タイ国民の9割以上は

黒服、店等のユニホーム着用者は黒リボンを腕に付けて勤務

是ほど国民に愛された国王は他に存在しないと思います。


最後に

ナモムタサ パカワド アラファト サンプッタサ、、、、、、

私も尊敬する プミポン国王安らかに御眠りください。