ISO
BLOG

ブログ

2021年 年頭指針(訓示)

2021年 年頭指針

2021年年初、プラコー第26期後期(26期残り6か月)と成りました。

㈱プラコーは1992年3月、個人創業スタートから今年29年となります。

今年は、数年前から入社の若い新人の方も多く、

少し過去を振り返り

今後のプラコーの指針について話をさせて頂きたいと思います。

今から29年前に私はサラリーマンを辞めてプラスチック成形機

3台用意してプラスチック成形業をスタートしましたが

日本経済がバブル崩壊後のドン底の時期であり

知人からはサラリーマン時代は其れなりの役職にあって

何でこんな時期に独立したのか? とよく言われました。

その点、

私はサラリーマン感覚の世間知らずの甘い要領の悪い人間であったと思います。

会社を辞めたのは良かったのですが

(世話に成った会社を辞めさせていただく際、社長からは遣ってダメだったら

また戻って来いと言われ退社しました、温かい言葉を頂き私は幸せ者です)。

しかし世の中の景気が余にも悪く、私は独立する私の行為に後悔もしました

(是まで古株の社員には何度か述べてきました)

独立開業を決意し、29年前の機械入荷の少し前、自ら招いた苦しみの中で

何と無く思った事は

開業スタート前の何もしない中で、今更後悔しても手遅れ、取敢えずやるだけ

遣ってから、、、私の選んだ人生の結論は棺桶に入る時に考える事とし

それまで遣るだけの事を、私なりに出来るだけ精一杯すると

当時私の自信の無い気弱ながら結論を出した事を覚えており

そのまま出来るだけ出来る範囲で実行してきました。

現在、私が年配者に成っても独立時の指針(気持ち)を忘れず進めています。

結果、私は未だに其れなりに少しずつ広い意味で成長していると自覚しています。

それに対し

プラコー入社後のプラコー社員の中で

少し機械操作と知識等を取得しただけで出来上がり成長が止まり出来上がった社員

に対して私は余り魅力を感じません。

我が社には残念ながら、そこまで優秀な【じんざい】は存在しません。

人は

物事を謙虚に捉え、謙虚さが無いと学ばない、学ばない人間は成長しません。

プラコー社員の特に男性社員、年齢の若い分だけ まだまだ伸び足代は有る筈です。

私は物事に安易に妥協しない処がありますが

以上の経験と思いがあるからと理解して頂きたいと思います。

その思いから29年間、プラコーも日本で射出成型機 約60台、

タイ工場で約30台、拠点全体で90台のプラスチック射出成型機の所有。

社員も3拠点で100名以上の社員を抱える組織と成りました。

そして

是までも相であった様に 今後もプラコーは成長しなければ成りません。

成長を止めることは会社の成長を止め衰退に繋がるものです。

是は、単純に会社規模を大きくする事では無く、人を育て、まともな経営に

成り立った会社の成長です。

その為には2021年1月からのプラコーの目標に掲げて居ますが

㈱プラコー男性社員から社会人として人としての成長をして頂きたい。

今、上記のプラコーの成長を託す意味で重要な事です。

以前

㈱プラコーは人の落ち着かない会社でしたが

この5年余り、以前に比べて大幅に落ち着いた目で見られる状態と成り

3年前に将来に向けて増築工事も行いました。

私はバブル崩壊直後の厳しい世の中で起業し

バブル以前と大きく世の中が変わる中で其れなりに対応し成長させて来ました。

現在、世界的コロナ感染により世の中が大きく変わる変革の時代と成っています。

昔のバブル崩壊後の時代の変化、

今は、コロナ感染により世界的時代の変わり目と言えます。

変革の時代の変わり目に必要とされる どのレベルの会社が存続出来るのか?

複雑な社会で、どの様な会社の存在価値が求められるのか?

常に頭の中に置きプラコーの社会に於ける存在価値を見つめて

実行に移し前に進めて行きたいと思うだけでは無く

確実に実行して行きたいと思います。

会社成長には 経費の負担、社員の負担、その他負担は必ず付いて来ますが

仕方のない事です。皆さんには今年も負担はかけますが宜しくお願いします。

今後の私の方針は

社員を技術者として、社会人として、人を育て骨太の人材構成の中で会社を

成長させて行く事です。

今年はタイ工場の増築(約250~300坪 予定)

来年はプラコー創業30年と成りイベントを考えていますが業績次第です。

現在、私が目標とする到達点までは60%迄来たと思いますが

残り40%は時代の変化にも対応もしなければ成らない、大変です。

目標達成するには私自身から己を磨いて成長しなければ成りません。

以上、

抽象的な事柄も述べましたが、2021年の年頭の挨拶とさせて頂きます。

 

2021年年頭 プラコー指針について

㈱プラコー 上坂敏志夫