ISO
BLOG

ブログ

㈱プラコー 2016年

㈱プラコー2016年

今年も色々有りましたが
2016年も今日で大晦日と成りました。
私にとって2016年は、
2年~3年続いた不安定な波乱延長のスタート。
昨年末までは
何の為に会社経営をしているのか?判らない状態で
昨年末から覚悟を決めて妥協せず整理しながら
我道を貫き通す覚悟をし
現実的な実行に移した1年で有ったと思います。
お陰さまで2016年12月31日の今日
かなり落ち付いた状態で2017年を迎える事が出来ます。

最近、私は個々の社員を
毎日チェックして居る訳ではありませんが
最近、社内を見回しても落ち付いた状態で作業を進め
若い社員の成長が多く目に付く様に成り
私は日々経験し勉強して成長が有れば問題無しとの
思いで邪魔せず、そっと眺めて居る局面が多く成りました。
昔から私は社員に言い続けている事ですが
幾ら仕事が出来ても成長の止まった社員には魅力が無い
成長が遅くても
日々成長を続ける努力を惜しまない人間に魅力を感じ評価をする。
(理由は常に成長の伸び代が有るからです)
上記の考えが無いと 私も同じです。
能力の無い私が此処までの事業は遣れなかったと思います。
また能力が有っても成長の止まった人間の多くは
自分を勘違いして横道に逸れて問題を起してしまうものです。

来年2017年は
本社工場の将来を見据えた増築工事が本格的に進みます。
2017年、世界情勢も社会情勢も是までの固定観念から
逸脱した状況のスタート元年の年と成りそうです。
上記の増築する事での自惚れを無くして謙虚に
㈱プラコーの置かれた状況と適切な対応に真剣に取り組まないと
増築をしても先の無い状態(会社)に成りうる
謙虚さと冷静に2017年を捉えて判断し強力に実行して行きたいと思います。

来年の方針は結論として謙虚さと落ち付きの中に実行力を持った。
22年間続いた
㈱プラコー3H経営を貫き通す原点復帰の年と成ります。
(ハイスピード経営 ハイクオリティ経営 ハイテンション経営)
再度
舞い上がるのでは無く
常に
謙虚さと落ち付きの中での実行力を失っては往けないと
強く
新年(2017年)を迎えるに当たり
自分、自身に言い聞かせて置きたいと思います。