ISO
BLOG

ブログ

着眼大局・着手小局

着眼大局・着手小局

 

中国での戦略構想の基本。

まず眼を付ける時は全体を大きく見て想を練る。

そして実践は小さなことを積み重ねて行き事を成す。


今年のプラコーの新年の訓示の言い方を変え

昔のことわざで言えば上記の通りであると言えます。

プラコー社員は若い

(昔から繰り返して言っていますが、、そろそろ卒業)

その分素直であり、社員は私を良い意味でも悪い意味でも

私の背中を見て居る事が最近良く判る様になりました。

是まで私は、着眼大局的見方と行動とが殆どであり

社員からも判りづらい、理解しづらい部分は多々あった

と反省するべきであると思います。

今後

私自ら本当に、着眼大局・着手小局を理解して

着手小局にも目を向けバランスの取れた会社作りを

検討し実行して行きたいと思います。