ISO
BLOG

ブログ

鬼手仏心

鬼手仏心

 

先日テレビを見ていて、鬼手仏心 と云う言葉が気に成り

パソコンで検索してみました。

鬼手仏心 の意味は医学の世界で良く使われる言葉らしく

見た目には情け容赦が無い様ですが

実は相手の為を思う意向を発する事。

外科医の身体を切り開く残酷な手術と

それによって患者を救おうとする心

ほぼ、辞書通りですが以上の意味が有ります。

そして日本の経済の現状

先々は私らの製造業界だけに限った事とは言い切れない

全体に現在の日本メーカーの円高等により競争力ダウン

商品のグローバル化の中で日本の国際競争力が無く成り

引き籠り政治に愛想尽きて

製造の生産拠点も 商業拠点等も海外に出て行ってしまう状況

それでも、政治も 政府も 行政も 無策中の無策

内側(引き籠り)での足の引っ張り合いの政局ばかりで

領土問題等の近隣諸国との摩擦においても無策

誤魔化し続けて何の解決もして来なかった

特に最近の政治は世界のグローバル化の中で何の進展も無い。

経済は、この20年間は、バブル崩壊の影を引きずったままであり

政治は、この10年間は、内政だけの国内 引き籠もり政治の延長で

特に この 5年間は完全に引き籠もり、政局だけで精一杯で外交無視。

結果、経済も近隣国との関係も無策の政治家の足元を見られ摩擦だらけ

世界のグローバルの中で世界からの笑いもの以外なんでも無い。 

国内経済も政治が日本国全体バラバラで溜りに溜まった諸問題

⇒円高による企業の海外進出で法人税等の税収ダウン

⇒海外に出て見ても日本のブランド力低下で仕事量が確保できるのか?

⇒日本国内での働き口が無くなり国民の収入が減り税収ダウン

⇒税収ダウンして介護と年金、、金が無いのに如何するのか?

ただ消費税を上げて使い道ばかり考えている政治家や役人は

保身だけで話に成らない。

(すでに今後の消費増税分の使い道の皮算用をしている始末)

海外旅行で従軍慰安婦像の前で

近隣諸国の戦争記念館等の前で

『 御ふざけ 日本人 』 が

ピースをしながら記念写真を撮っている場合で無いと思います。

( 私は、この14年間 仕事で毎月海外を訪問(タイ 台湾 中国 インドネシア等)

その14年間、海外から見た日本を意識して来てましたが 私が思うに

アメリカの傘の中で、戦争責任を中途半端にしたまま、戦争が風化してしまい

時代の変化と共に、世界のグローバル化から日本人の海外旅行が多くなって

反比例して、日本の国力(政治 +経済)も落ち日本人に対する尊厳も無くなり

旅行先での平和ボケした、芸人的な行動等に腹が立つので無いでしょうか? )

企業は

年金や税金等も個人分+定年延長などの負担を企業等に

負担を増やして押し付けているだけの、、、押し付け政策と行政

是では、売上の上がらない利益の出ない、私ら弱小会社は

負担ばかり、国から委託( 押し付けられた )された状態で

コツコツ働く人間( 社員 )を会社( 企業 )任せにして税収を取って

働かない人間に税収を回し、その方が所得が多くなったりする。

矛盾した偽りの福祉政策と行政は、国民( 選挙民 )も悪いのですが

ピンボケ議員と苦労の知らない2世議員等の選挙の票集めに使われ

私は、弱小企業の大した給与も払えない経営者として

真面目にコツコツ働いてくれる社員に申し訳が立ちません。

こんな国では円高も手伝って海外に逃げて行くのは当り前です。

以上、全て私の長い愚痴ですが本当に腹が立ちます。


今回のテーマの 『 鬼手仏心 』

日本の国も国民も政治家も会社も経営者も社員も大人も子供も

日本と云う国に関わる人間全て必要なのかも知れませんが

『 鬼手仏心 』

ガラパゴス日本全体に、この考え方と実行が必要に成っていると思います。

しかし,弱小企業の弱小人間の私には、、難しい言葉です。