ISO
BLOG

ブログ

初孫の初帰郷

初孫の初帰郷


先月4月29日より生まれて9か月の

初孫が東京から5月6日まで来ていました。

私は生後2カ月位から逢っておらず

私も初孫に如何接するか?

孫がどんな反応を示すか?

チョットした不安と緊張がありました。

 

初日

夜8時頃、家に帰宅して早速

孫のもとに

昨年9月から約7カ月近く振りの対面

恐る恐る孫に近き 抱っこして直ぐ泣きだしました。

怖い顔して、いきなり間合いを詰めすぎました。

今日は是位にして於いた方が良さそうで

後は近くで眺めるしか有りませんでした。

 

二日目

今日は直ぐ近づかず、遠方から少しずつ攻めて見ました

50cmの処まで近づいた処で顔色が変わり,,,,,,,,,,,

今日も此処まで

 

三日目

朝一番、1mから挑戦、

機嫌良しで私の顔をじっと見ていますが

機嫌を損ねる前にバイバイしたら何と無く答えてくれて

私も少し機嫌良しで会社に出社

良く寝た朝一番に攻めるのが良さそうです。

 

四日目

今日からゴールデンウィークで私も休み

午後からゴルフで午前中は孫と過ごしました。

まだ少し警戒されている様で

抱っこして顔色が変わる前に直ぐ降ろして様子見

何と無く大丈夫そう,,,,もう一度抱っこ

でも、今回も是位にしておきます。

 

五日目

朝、父親の息子が仕事の関係で

遅れて東京から帰京して来ました。

孫を抱っこしようとしたら

煙草吸った後に手を洗ったか?!

(自分だって煙草吸うくせに,,,,,,) とか!

色々と口煩い(親が過保護過ぎ)⇒チョット

ムカッ として無視して抱っこ

是が良かったのか?泣かない⇒笑ってる(感激です)

後は何時抱っこしてもほとんど泣かない。

此処からが、孫とのスキンシップの始まりでした。

抱っこしても

軽くて柔らかく、なかなか味わえない感覚

,,,,,,,可愛いもんです。

 

後は普通に抱っこ、東京に帰る前日辺りに成ると

私が手を出すと万歳をして手を挙げて答えてくれる。

ホンマに可愛いもんです,,,,,,,,,,,,,,,,,ホント。

ゴールデンウィーク中の、約一週間の滞在でしたが

じいじ(爺) を実感し満喫した休暇と成りました。