ISO
BLOG

ブログ

(株)プラコー 創業20年

(株)プラコー創業20周年

 

2012年3月に私が独立し

個人創業して20年((株)プラコー17期)と成ります。

お陰さまで人に恵まれ

『日本経済の失われた20年』と同い年で同級生ですが

変なもので反比例して

『日本経済の失われた20年』とは不仲の同級生でした。

今、私の20年を振り返り

独立数年で、現工場を作って海外に2拠点を作ったり

海外企業から世界市場の商品の部品を受注したり

慌ただしく

製造業として 会社は急成長させたと思いますが

私自身

会社経営は初めてで、世間とは別に急成長させてしまい

その都度

前に進めても 時代背景から常に戸惑いながら不安を感じ

前に出るのも、留まる事も、後ずさりする事も不安で

全ての面で

戸惑いながら、目先付いて行くのが精一杯の20年でした。

 

そんな人間が会社を作り 20年間もの間

前向きに引っ張って進めて来たのですから変な話で

片田舎の 何も知らない田舎者が こんな時代に

プラスチック成形業は、お金の掛かる設備産業です。

スポンサー無しで前向きに多額の設備投資を重ねて

時代に反し、休まずに攻め続けて来たと思っています。

 

是に付いては

長年協力してくれた社員

会社の危機的状態を守ってくれた社員

そして

不安定な時代に安易に人の採用も出来ず

それでも仕事があふれ、毎日長時間の残業協力して頂き

納期等の客先に対し帳尻を合わせに協力して頂いて

(株)プラコーの20年目の成長した今日があり

良きも悪きも全てが

この20年間のプラコーの歴史と成り 是までの

中国研修生等含めて全社員に感謝したいと思います。

そして

人は20歳から成人と成ります

(株)プラコーも

20歳の成人と成って色んな意味で次の上を目指したいと思います。

 

また

私の下の娘が生まれて4カ月目の(独立)創業でした。

別次元で、プラコーの歴史と共に成長して成人を迎え

今年4月から社会人と成ります。

私は毎日仕事だけで ほとんど夜 22時以降の帰宅

上の子供を含め一家団らんの親らしい事をして来ませんでした。

私の人生の中で一番悔やむ処で

この先の私の人生

今のままでは、一方向すぎて行き詰まる事は見えています。

私生活も考え、安息も含めて考えて行かなければ成りません。