ISO
BLOG

ブログ

プラコー第16期 終了

今月(6月)末日で
 プラコー第16期が終了します。
我社の伝統なのか?
今期も
相変わらずバタバタしていた印象ですが
最近、地震の影響で仕事量も落ちて
逆に落ち着いた感があります。
決して良い状態ではありませんが
リーマンショック後直ぐに工場一つ立ち上げ
バタバタ状態が続いて落ち着かず
一時会社全体を落ち着かせる意味では
今回、多少妥協して良い事だと思っています。
(当然、この状態が続けば問題大ですが)
私自身、最近早く家に帰り犬の散歩です。
話は戻り
今期、我社で一つ目に付くのは
若い社員の成長でないかと思います。
今の体制に成って4年
紆余曲折を繰り返して来て成長し
新工場稼働時の増員社員(約30名)も
もうすぐ2年経過し
全員とは言いませんが成長を感じます。
年齢的に20代が半分以上占める会社で
この先も、
真っ直ぐ成長し知識と技術を意識を持って
自分で積極的に身に付けてくれたら
(自分でも甘いと感じていますが、、、)
今後の技術者不足の日本では
楽しみな会社に成ると感じています。
(あくまで、真っ直ぐ伸びてくれたら、、、です)
また
円高の是正と 中国の賃金の上昇等から
先の日本の製造業
先々も、色々問題もありますが
私が独立した、バブル以降、
日本の製造業は暗い話ばかりでした
此処に来て
多少曲がり角も有ると感じる様になりました。
来季は
その曲がり角が如何なのか?
見極めから探っていきたいと思います。
今回、短文の一人言でした。